球バカ

野球観戦ひとすじ

ラパンパラ騒動

ラパンパラ、阪神マルテ選手がホームランを打ったときにベンチ前で行う喜びを表した行為。

 

これが、相手球団を侮辱している(特に巨人選手)と伝えたニュースを見た。

 

ちょっと昔に元阪神、西岡選手が作ったと言われるグラティと言うものがあった。

確かに、これはやりすぎかなっと感じていましたが、翌年から禁止になった。

 

でも、ラパンパラはマルテ選手本人がやり、ベンチでもしている人もいるが、ファンは喜んでいるし、やりすぎではないのでいいのではないかと思う。

 

もし、これも駄目となると、ソフトバンクの松田選手の「熱男」、西武の山川選手の「どすこい」、そして、巨人の丸選手の「丸ポーズ」も、相手球団から見れば、侮辱行為となるのではないかと思う。

 

やりすぎは駄目ですが、ファンあってのプロ野球なので、楽しませる行為はあっていいのではないでしょうか。